ネットビジネスをはじめよう!ブログ

ブログ集客・電脳せどり・アフィリエイトなどのネットビジネスで稼ぐ方法・始め方・集客方法を書いているブログです。

Amazon無料アプリの商品スキャン検索機能が凄い!せどりにも使える!

time 2015/12/08

Amazonアプリの商品スキャン検索機能が凄い!

こんにちは、和泉です^^

Amazonの無料アプリに待ちに待った新機能がいよいよ搭載されました!

その機能とは、Amazonアプリのカメラで商品をそのままスキャンしてAmazon内で商品検索が出来る機能です。

これまでは、Amazonアプリで商品のバーコードをスキャンして読み取ることは出来たのですが、商品そのものをスキャンする機能はありませんでした。

せどりをするときに、バーコードがない商品を検索するとき、いちいち商品名を手入力してAmazon内を検索していたので、いつか商品そのものをスキャン出来たらな・・・・なんて思っていたのですが、いよいよ実現されました!

いやぁぁ~amazonありがとう。

では、早速、アプリを使ってみたので、感想&レビュー、使い方を書きたいと思います。

気軽に価格比較が出来る嬉しい機能

Amazonアプリ商品スキャン検索

Amazonの商品スキャン検索機能は、お店からしたら迷惑な機能かもしれません。。。

ですが、せどらーのみならず、多くの消費者は商品を買うとき、商品の質のほかに価格の安さを重視するかと思います。

世界一安い?Amazonで価格比較が出来れば、気軽に商品を安く買えるようになります。

ある意味、Amazonの戦略ですが・・・

また、先ほども書きましたが、バーコードのない商品でも読み取ることが出来るのはとてもありがたいです。

例えば、中古CDでバーコードがない商品を表紙で読み取れるのはかなり便利ですよね。

しかも、バーコードのみスキャン出来た時と比べて読み取りが早くなったのも嬉しいです。

Amazonアプリ商品スキャン検索機能の読取率

何点か商品スキャンを試して、読み取れる商品、読み取れない商品があるようでしたので、いくつか紹介したいと思います。

商品スキャン検索が、成功した商品

まずは、商品スキャンがうまくいったものをご紹介します。

・油性マジック

字のあたりを読み込んだようです。読み込み成功。

amazon商品スキャン検索

・洋楽CD

青の点をみると、字を読み込んだというよりは、人を読み込んだようです。これも成功です。

Amazonアプリ商品スキャン

・オロナミンC

瓶でも読み取ります。どうやら、字が見えていればOKのようです。

Amazonアプリ商品スキャン

商品スキャン検索が、失敗した商品

商品スキャンをいくつかやってみてわかったのは、字がないものや、色がベッタリしているものは読み取りが難しいようです。

・パソコンのマウス

Amazonで買ったマウスですが、商品パッケージがあれば検索出来ると思いますが、商品単体では字もなく、色も黒でわかりにくかったようで、失敗です。

Amazonアプリ商品スキャン

・本のバーコードが2つある場合

本の裏をみると、バーコードが2つある場合があります。

アプリで読み込むときに、2つを認識しようとするので読み込みを失敗しました。

Amazonアプリ商品スキャン

でも、表紙でやると読み取り成功!

Amazonアプリ商品スキャン

色々試した結果、Amazonアプリの商品スキャンは、字があればほぼ100%は読み取れるようです。

ただ、字が細か過ぎたり、色がベッタリしているようなものや凹凸が激しいものは読み取りが難しいことがわかりました。人形とかも無理ですね。

しかし、本やCDの平らな物、パッケージがついているものがあれば、だいたいは読み取れるのでかなりの優れものですね。

Amazonアプリの商品スキャン検索機能の使い方

そんなAmazonアプリの商品スキャン機能、そもそもどこでダウンロードが出来て、どうやって使うのかここで説明しますね。

これまで、アマゾンアプリのスキャン機能は、iPhoneとandroidでバーコードを読み取ってAmazon内を商品検索することが出来ていました。

今でも、バーコードを読み取ることはもちろん可能です。

ただ、今回の新機能である商品そのものをスキャン検索する機能は、今のところはiPhoneにしか対応していません。(2015.12.08現在)

いずれ、androidにも対応されることを期待したいですね。

 

では、Amazonアプリの商品スキャン検索機能の使い方を説明します。

step1 App StoreからAmazonアプリをダウンロード

AmazonアプリはiPhone・androidでダウンロードできます。

androidはバーコードスキャンのみの対応です。

Amazonアプリダウンロード

step2 amazonアプリを開いて、検索窓のカメラをクリック

Amazon商品スキャン

step3 「スキャンして検索」をクリックします

Amazon商品スキャン

step4 カメラが立ちあがったら、読み込みたい商品をかざす

Amazon商品スキャン

今回、私のパソコンの上で漫画を置いて商品をスキャンしたのですが、きちんと漫画の表紙を読み取って検索結果を出してきました。3巻まで間違えなく読み取っています。

いやぁ~凄い。しかも、読み込みが早い。

ちなみに、画像を赤丸で囲んだところに、青い点が複数出ていますが、これで判別しているようです。

まとめ

せどらーである私は待ちに待った機能でしたので、この機能の登場はめちゃくちゃ画期的だと思いました。Amazonだからここまでの機能を作れたのでは?と思いますね。

この機能を作ることでAmazonの売上が伸びることになるのでAmazonの戦略は凄いと改めて感じます。Amazonはまずは周りから攻めるって感じですね。

店舗でAmazonとの価格比較をする際に気軽に使えますので、是非、あなたもAmazonアプリを導入してみてください。

↓↓↓無料プレゼント中!!せどり(転売)で稼ぐ方法

ブログ集客コンサルa

down

コメントする




ブログ集客・アクセスアップ

未分類

運営者:和泉です。
大阪在住、30代前半の女。
6年前に脱OLして、現在、ブログ集客・電脳せどり・メルマガで独自コンテンツ販売事業をしています。
⇒ネットビジネス実績
⇒プロフィール
人気ブログランキングへ

ブログ集客・アクセスアップ

カテゴリー

Twitter でフォロー