ネットビジネスをはじめよう!ブログ

ブログ集客・電脳せどり・アフィリエイトなどのネットビジネスで稼ぐ方法・始め方・集客方法を書いているブログです。

おすすめしません!!無料ブログは絶対に辞めたほうがいい理由!

time 2016/06/09

0609

こんにちは、いずみです^^

今日は、私が無料ブログをおすすめしない理由を書きます!

私は過去13年近くブログを書いてきましたが、最終的に無料ブログは辞めてワードプレスに移行しました。

無料ブログはほんとうにデメリットが多過ぎるんです・・・。

無料ブログを辞めたほうがいい理由

無料ブログは、登録さえすればすぐにブログ作成ができる、コミュニティが充実していれば読んでもらえる可能性が高い、といったメリットももちろん存在します。

しかし、実は、デメリットのほうが多いんです。。。

私は13年無料ブログをやってきましたが、最終的にそのデメリットの多さに無料ブログを引退しました。

無料ブログを辞めたほうがいい理由は、以下の7点です。

  1. サービスが終了になる可能性がある
  2. 記事の削除や非公開にされる可能性がある
  3. 商用利用禁止であることが多い
  4. 広告が入る
  5. ドメイン力が弱くSEOに弱い
  6. ブログサービス会社のイメージが悪ければ、ドメイン力が落ちることも
  7. カスタマイズの自由度が低い

1.サービスが終了になる可能性がある

アメブロといった無料ブログは、ブログサービス会社からレンタルさせてもらっているようなものなので、もし、その企業が、無料ブログサービスを辞めますと言ってしまえば、今まで書いてきた記事を一気に消されてしまう危険性があるため、やっぱりおすすめはできません。

せっかく今までコツコツと記事を作成してきたのに、それがあっという間に消されてしまうんです。

言えば自分の財産が消されたような、それくらい悲しい出来事ですよね。

時代というのは変化するもので、今では無料ブログも陰りにきているのが現実です。

ですので、早めにワードプレスに移行しておくべきです。

2.記事を削除や非公開にされる可能性がある

無料ブログであれば、これは頻繁にあることです。

私もアメブロをやっていた時期がありますが、特別も変な記事を書いていなくても規制が強過ぎて、せっかく時間をかけてかいた記事が表示されなかったらり、削除されることがありました。

こんな感じです↓↓↓

ブログ作成おすすめ

私の友人は、ただの嘆きで「彼女ほしい~!」と書いただけで非表示になっていました。

無料ブログに依存しているが故に、勝手に非表示にされたりしても文句を言うわけにもいきません。

3.商用利用禁止であることが多い

アメブロといった無料ブログは商用利用禁止の場合が多いです。

例えば、ブログを作成して、アフィリエイトや何かの募集などをしたいと思っていても、そのことを記事に書くだけで削除対象になります。

メルマガ読者さんを募集するだけでもダメです。

4.広告が入る

無料ブログなので、当然ですが、広告が入ります。

ブログ作成おすすめ-1

サイドバーはもちろん、記事の中にも入り、スマホで読むとなれば広告が自動で動いて邪魔をしてくることもあります。

本当にうっとしいくらい広告が多くなります。

5.ドメイン力が弱くSEOに弱い

SEOというのは、簡単に説明すると、検索順位を上げるための手法のことをいいます。

無料ブログはサービス会社のドメイン名がドメインに入ってしまうため、SEOに弱くなってしまいます。

例えば、ライバルのブログが、独自ドメイン(自分で取得したドメイン)を使っていて、あなたはサービス会社のドメインを使っているなら、独自ドメインのほうが検索順位が高くなることがほとんどです。

以下はアメブロでブログを作成した場合に付与されるドメイン

http://ameblo.jp/あなが付ける名前

ameblo.jpとドメイン名に含まれてしまいます。

 

一方、独自ドメインは、自分の付けたい名前だけを付けることができます。

http://あなが付ける名前/

 

長くブログをやっていくのであれば、無料ブログでやっていくのは不利だといえます。

6.ブログサービス会社のイメージが悪ければ、ドメイン力が落ちることも

あるサービス会社の無料ブログでブログを作成していたとします。

最初は良かったけど、ある時、そのサービス会社が事件などの問題を起こしたとします。

そうなると、そのドメインを含むブログのイメージが悪くなり、検索順位にも大きく影響することがあります。

7.カスタマイズの自由度が低い

無料ブログは、サービス会社が用意をしたテープレートを利用するため、細かなカスタマイズできません。

htmlを少しいじることは出来ますが、自分が必要とする機能をつけたりするのが難しい。

無料ブログではなくワードプレスをおすすめする理由

ブログ作成おすすめ

私のこのブログは、ワードプレスで作成しています。

ワードプレスというのは、簡単に説明をすると、ブログを作成するためのシステムのようなものです。

ワードプレスをおすすめする理由は、以下の8点です。

  1. 好きなドメインで運営できる
  2. SEOに強い
  3. カスタマイズが自由にできる
  4. 機能をたくさん付けることができる
  5. 誰かに削除されることがない
  6. 広告が入らない
  7. 商用利用も大丈夫
  8. デザインも豊富

1.好きなドメインで運営できる

私のこのブログは、自分でドメインを取得して運営をしています。

大阪の梅田が好きなので、

「umedasuki」とドメインに入れています。

http://umedasuki.com/

 

無料ブログのように、ブログサービス会社を通しているわけでないので好きな名前のドメインを付けることができます。

2.SEOに強い

独自ドメインを使用するため、無料ブログよりもSEOが強くなりやすくなります。

独自ドメインであれば、歳月が経てばドメイン力も増していきま、SEOに強くなるということです。

また、ワードプレスは、SEOに強いと、Googleでも提言されています。

3.カスタマイズが自由にできる

ワードプレスはカスタマイズの自由性がとても高いです。

例えば、メニューの位置を変えたり、ヘッダー画像を変えたり、背景色を変えたり、ファビコンの設定などできます。

ブログ作成おすすめ-2

ファビコンの設定をすると以下のように表示できます↓↓↓

ブログ作成おすすめ-3

4.機能をたくさん付けることができる

また、プラグインという拡張機能を使えば、人気記事ランキングをつけたり、プロフィール画像を設置したり、問合わせフォームを作ったり、ツイッターのタイムラインを簡単に挿入したり、SEOを強くすることもできます。

またSNSとも簡単に連携することも出来ます。

5.誰かに削除されることがない

無料ブログのようにサービス会社に依存しているわけではないので、「彼女がほしーい」と書いても誰かに削除されたり非表示になるようなことがありません。

好きなことを好きなだけ書くことができます。

6.広告が入らない

無料ブログでブログを作成すると、広告があちらこちらに入ってしまいますが、ワードプレスは独自ドメインで運営しているため、広告が入るようなことはありません。

自分でアフィリエイトとして広告を設置するこはもちろん可能です!

7.商用利用も大丈夫

独自ドメインでの運営ですので、商用利用をするのは自由です。

8.デザインも豊富

自分ですべてを構築すると大変なので、無料で配布されているSEOに強いテンプレートをダウンロードして使うことができます。

カッコいいデザインから可愛いデザイン、ビジネスに使えそうなデザインを世界中のテンプレートから選ぶことができます。

ブログ作成おすすめ-4

まとめ

ただ日記として簡単に書いていくだけなら無料ブログでも良いと思います。

でも、書いた記事を後に残しておきたいと思っていたり、本気で誰かに読んでもらいたいと思ってブログを始めていくなら最初からワードプレスにしておくことをおすすめします。

この記事が参考になれば幸いです^^

↓↓↓無料プレゼント中!!せどり(転売)で稼ぐ方法

ブログ集客コンサルa

down

コメントする




ブログ集客・アクセスアップ

未分類

運営者:和泉です。
大阪在住、30代前半の女。
6年前に脱OLして、現在、ブログ集客・電脳せどり・メルマガで独自コンテンツ販売事業をしています。
⇒ネットビジネス実績
⇒プロフィール
人気ブログランキングへ

ブログ集客・アクセスアップ

カテゴリー

Twitter でフォロー