ネットビジネスをはじめよう!ブログ

ブログ集客・電脳せどり・アフィリエイトなどのネットビジネスで稼ぐ方法・始め方・集客方法を書いているブログです。

反応が凄い!メルマガ読者を集客する方法【ブログ編】

time 2016/06/16

メルマガ読者集客

こんにちは、和泉です^^

今日は、ブログでメルマガ読者さんを効率良く集客する方法をご紹介したいと思います!

ネットビジネスをやっている人の中で、メルマガ読者を増やす方法として有名なのが「無料レポート」ですが、近頃、無料レポートでの集客は難しくなっています。

関連記事:【悲報】無料レポートのメルぞうで読者集めが難しくなってる件

では、どのようにしてメルマガ読者さんを集客するかというと、ブログを使って集客します。

そんなの前からやってるよ!と思われるかもしれませんが、より効率良くメルマガ読者さんを集客する方法をここでは教えます。

何故、ブログなのか?

無料レポートが一概に悪いとは言いませんが、何故、無料レポートよりもブログでメルマガ読者の集客を推奨するかと言うと、2つの理由があります。

1.発行者に興味を持っている

ブログで集客したお客さんは、あなたのブログ記事を読んでこの人のメルマガなら読んでみたい!と思い、メルマガ発行者に興味を持ってメルマガ登録する場合が多いです。

しかし、無料レポートで集めた場合、半分以上の読者さんが無意識にメルマガに登録している状態が多く、発行者に興味がない場合が多いので、その分、反応が薄いことが多くなります。

2.メルマガが読まれる確率が高い、反応がいい

あなたに興味を持っていることもそうですが、普段から使用しているメールアドレスで登録していることが多く、メルマガが読まれる確率がグンと高くなります。

メルマガ読者は増えたけど、読まれないじゃ意味がないので、そういう点を考えるとブログでのメルマガ読者の集客はやらないわけにいきません。

メルマガ読者を集客するならワードプレス!

ブログでメルマガ読者さんを集客する大前提として、ワードプレスでブログをやっていることが大事です。

アメブロとかの無料ブログを使っている人は、いますぐワードプレスに移行してください。

関連記事:おすすめしません!!ブログ作成に無料ブログは絶対に辞めたほうがいい

無料ブログを使っていると、急に記事を削除されるなんてことがあるかもしれませんし、そもそもアメブロでは、メルマガの宣伝すらも削除されることがあります。

ビジネスをするなら、無料ブログはやめて自由度の高いワードプレスにしましょう。

ターゲットに合ったブログ記事を書こう

もし、あなたが、せどりに興味のある読者さんを集客したいなら、せどりに関する記事を書きましょう。

下記は私のブログで書いているせどりに関する記事です。

せどり記事

例えば、

  • せどりの商品検索方法
  • せどり実践報告
  • Amazonやオークションの出品方法とか

上記のような記事を書くと、ダイレクトにせどりに興味のあるメルマガ読者さんを集客することができます。

上記に記事はダイレクトに集客出来ますが、遠回りではあるけど、「副業に興味のある人向け」に記事を書くのもいいです。

また、「お金に困っている人向け」に記事を書くのもありです。

記事を書くときは、あなたがどんなターゲットを集めたいのか、そこを意識して記事を書きましょう。

ブログ記事は正しい書き方で

日記のような記事を書いていませんか?

本気で、ブログでメルマガ読者を集客するなら、Googleなどの検索エンジンで上位になる記事を書きましょう。

ブログ記事は正しい書き方をすれば、検索上位を狙うことが可能です。

ブログでメルマガ読者の集客をするなら下記4点を守ることが大事です。

  1. 記事にキーワードを入れよう
  2. 記事タイトルにキーワードを入れよう
  3. 1記事あたり1000~2000文字以上は書きましょう
  4. 見出しタグを取り入れよう

とにかく、キーワードは大事!

例えば、「せどり仕入れ」の記事を書きたいとすれば、「せどり仕入れ」のキーワードを記事にたくさん登場させる必要があります。

しかし、短い文章の中にわざと入れたかのようにキーワードを登場させるのはGoogleのペナルティを受けかねませんので、1記事2000文字とかたくさんの文章を書くことで自然とキーワードを増やしてくことができます。

詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:ブログ集客“4つ”のコツで濃い新規客を掴む方法を教えます

ライティングページを作ろう

メルマガ読者を集客するために、ライティングページを作ろう!

ライティングページというのは、メルマガに登録をしてもらうための誘導ページです。

メルマガ登録をするとどんなメリットがあるのかをわかりやすく書きましょう。

初心者の人であれば、ライティングページを作ったことがない!という人も多いと思います。

ブログを始めた最初の頃は、ブログ記事でライティングページを作ってOKです。

メルマガ読者集客ページは、ブログ記事の下に設置

メルマガ読者集客ページ(ライティングページ)は、各ブログ記事の下に設置することをお勧めします。

記事下に設置a

他の方のブログを見ていると、サイドバーだけにメルマガ読者集客ページを設置していたり、メニューにだけ設置していたりしますが、これだけでは効率が良いとは言えません。

ブログ訪問者のほとんどが、あなたの何らかの記事を読みに来ています。

つまり、その記事の下にメルマガ読者集客ページを設置しておくことで、隙なく自然な流れで登録してもらえる可能性が高くなります。

また、ブログはスマホで見に来ている人が多いので、サイドバーが下のほうにしか表示されなかったり、ましてやメニューバーは表示されないことが多いです。

そうなると、やはり一番効率の良いメルマガ読者集客方法は、各ブログ記事の下に設置するという方法になります。

まとめ

ブログでメルマガ読者の集客は、検索エンジンを意識してブログ記事を正しく書くことも大事ですし、どうやってその記事からメルマガ読者の集客に繋げるのかも大事です。

今日この記事で教えた方法を正しく取り入れることで効率よくメルマガ読者さんを集客できるようになりますので、是非、活かしてもらえたらと思います。

↓↓↓無料プレゼント中!!せどり(転売)で稼ぐ方法

ブログ集客コンサルa

down

コメントする




ブログ集客・アクセスアップ

未分類

運営者:和泉です。
大阪在住、30代前半の女。
6年前に脱OLして、現在、ブログ集客・電脳せどり・メルマガで独自コンテンツ販売事業をしています。
⇒ネットビジネス実績
⇒プロフィール
人気ブログランキングへ

ブログ集客・アクセスアップ

カテゴリー

Twitter でフォロー